NelLog ネルログ

This is a storage room of my chaotic interest.

Just around the corner

 以前ここで書いた、アッシュ・ペー・フランス主催、総勢550ブランドが出展するクリエイティブの祭典「rooms @ 国立代々木競技場第一体育館」で観た Masaru Ozaki 氏の「Just Around The Corner」が忘れられない。

 この雨音は幼少の頃に感じた寒さを思い起こさせる。既に忘却の彼方に置き忘れた自分の心を取り戻させる。

f:id:hirotadablog:20200421104343j:plain

Just Around The Corner


 「雨音が消える瞬間があり、その空間に意識の焦点が重なって時を感じる。水滴が地面を打つ音が粒になり、音になり、聴こえなかった声が見えてくる。 あの時のアンビエンスを作品に収めました。ガラスの壁に遮断され、はじめ音は聞こえませんが、だんだんと身体の内側からその音を感じ、湿潤な空気を肌で感じ、気がつけばその中にいるでしょう。it’s just around the corner(それはもうすぐです)」

 

 

 MASARU OZAKIが「rooms」にて日本で初めて披露したのは、世界から厳選されたギャラリーが集結するアートフェアとして名高い「アート・マイアミ」や、世界中から目利きのバイヤーが集まるアートとアンティークの祭典「TEFAFマーストリヒト」などで、世界のギャラリストに見出された作品『Just around the corner』。光のアーティストMASARU OZAKIの世界観が表現されている作品だ。

 

 この作品でMASARU OZAKIは、周囲の環境の中で外界を捉え、外の世界を内面に引き込むことによって、時空間だけに現れる忘却のような意識状態を創造している。魔法は美しく作られた箱に入っているのだ。