NelLog ネルログ

This is a storage room of my chaotic interest.

僕たちの通勤ラッシュに異変!?

 新型コロナウイルスによって、あちらこちらで在宅勤務が行われていますね。うちの会社も2週間前からテレワークになっています。来週の金曜日まで様子見で再度テレワーク期間が延長されました。今月3月はずっとテレワークになる気配を感じます。

f:id:hirotadablog:20200314161718j:plain

 JR山手線の朝の通勤時間帯のあの混雑が、3月2日から4日の間で20%減少したそうです。さらに3月8日には、乗車客減で乗降に必要な時間も減ったので、首都圏の各路線の毎朝あんなに起こっていた電車遅延も減ったそうです。

 そして、東京オリンピックを契機として、政府や自治体などから在宅勤務などを推奨する声が発せられるようになってきていますね。オリンピック観戦客の鉄道利用が見込まれるので、さらに列車の混雑が予想されます。そのために通勤に鉄道を利用するのは控えてほしいということみたい。確かに、いつもの朝の通勤ラッシュ+オリンピック観戦客=ひどい激混み、の想像は易いですね。

f:id:hirotadablog:20200314162052p:plain

 新型コロナウイルスに感染者増加の中で、「通勤列車内での感染」や「オフィスでの空間共有による感染」を防ぐため、多くの企業がテレワークを推奨するようになりました。さらに密度の高い通勤時間帯を避けるために時差出勤も行われていますね。そして在宅勤務・時差出勤で通勤ラッシュは緩和され、ピーク時の利用者はそれなりに減りました。

 今回の新型コロナウイルス騒動で、在宅勤務は本格的に普及するのか?または元に戻るのか?は気になるところです。
 東京オリンピックパラリンピックが予定通り行われるなら、開催期間の在宅勤務推奨の動きを考えると、今後半年くらいはテレワークが引き続き行われるそうな勢いですね。されにその後どうなるのかは、社会全体の判断になるんでしょう。でも、このまま在宅勤務が定着することも十分に考えられます。

 新型コロナウイルスの経験は、都心に企業が集中し、そこに多くの人が通勤電車で通うことをリスクとして考えさせるようになりました。

 これから半年の社会の動きに注目したいと思います。