NelLog ネルログ

This is a storage room of my chaotic interest.

ワイシャツのアイロンやクリーニングがストレスであること。

 ワイシャツのサブスクリプション「YClean(ワイクリン)」が評判いいみたいですね。友達数名が始めて皆すごくいいと言っています。

f:id:hirotadablog:20200308150457j:plain

 サービス開始後4年経つようだが、着々、じわじわと人気に。クリーニング付きでワイシャツを宅配で貸し出すという発想が受け入れられ始めた感。
お堅調に利用者を増やしている人気の秘密はどこに隠されているのだろうか。気になっていろいろ内容を調べてみた。

f:id:hirotadablog:20190806131526j:plain

 YClean(ワイクリン)は、1カ月分のワイシャツのレンタル&クリーニングをセットで行う宅配クリーニングサービス。レンタルすることで、ワイシャツにかける家事負担をなくすことを売りにしている。

 ワイシャツのアイロンがけはけっこう大変な作業。これはまさしく家事負担です。
この「ワイシャツにかける家事負担をゼロにする」というものがワイクリーン。

 「借りて、着て、返すだけ」。新しい発想のワイシャツレンタルサービス。毎月20枚クリーニングされたワイシャツが届き、着たらまとめて専用袋に入れて、着払い伝票で返却するだけ。

 料金プランは下記の3種類。
・ワイクリンがセレクトした20枚が届く「アソートプラン」: 税抜8,800円。
・10種類から好みのワイシャツを20枚選べる「スタンダードプラン」:税抜12,800円。
・綿100%・日本製の10種類から好みのワイシャツ20枚選べる「プレミアムプラン」:税抜24,800円。

 ワイシャツを購入せず、洗濯・アイロンがけやクリーニングの必要もない。これまでワイシャツにかけていた費用・時間・労力を、大きく削減するサービスといえる。


 奇抜な機能で話題作りをするのではなく、地道にサービスの質を高め続けている。生活必需品であるワイシャツに対しての課題を今までにない姿のレンタルサービスで解決する。

 共働き夫婦の家庭では家事の分担が進んでいるのに、なぜワイシャツのケアは妻がしなければならないのか。また単身世帯の場合は毎週末にクリーニング店へ通う煩わしさがある。

 サービス開始から4年が経ったが、急増こそないものの、毎月着実に新規ユーザーが獲得できているそうだ。驚くべきことに、1カ月単位で解約できるにもかかわらず、継続して契約する平均期間は8カ月。当初は3~4カ月とみていただけに想定以上の手応えを感じているそう。全体の約6割がスタンダードプランを契約しており、残りの1割がプレミアム、3割がアソートだという。

 すぐサービスに加入して実際に使ってみようと思う。楽しみである。