NelLog ネルログ

This is a storage room of my chaotic interest.

醤油のサブスクリプション

 キッコーマンが月額3,000円の「醤油を育てる」というサブスクリプション「BOTTLE BREW」を昨年から開始して話題になっていたが、反響が大きいようですね。

 昨年度末までに200⼈の会員登録⽬標のところ、既にそれ以上の申し込みが来て好評とのこと。

f:id:hirotadablog:20200307152712j:image

 なんでも「ワインのようにフルーティーな⾹りのしょうゆを⾃家製で作れ、しかも発酵過

程を五感で楽しめる」という事で、醤油作りのキットをユーザーの⾃宅に送り、⾃宅で発酵させ、⾹りや味の変化などの出来上がる過程の⼀部を体験できるということ。

 材料は「発酵元液」「醤油種」「杉⽟」が送られてくるんだとか。楽しそうですね。まるでお酒でも作っているかのよう。という事もあってか女性だけでなく男性ユーザーも多いようです。

 サービスを始めたのは、⼤量⽣産品の隠れた「作り⼿のこだわり」を伝え、消費者とメーカーの間に永続的な関係性を築くのが狙いだそう。

f:id:hirotadablog:20200307152750j:image

 同社の醤油といえば、六⾓形のマークが代名詞。⽴体商標となっている卓上瓶で⾼いブランド⼒を持っている。しかし、本で使う「しょうゆを育てるボトル」には、キッコーマンの代名詞「六⾓形」のマークが使われていないとのこと。

f:id:hirotadablog:20200307152733j:image

 醤油の新しい消費⽅法を提案するサービスだからこそ、あえて代名詞ともいえるマークを取り払い、ユーザーが作り上げる醤油としたかったようだ。

 昨今の発酵ブームも相まってまさに楽しそうな醤油造り。実に楽しそうである。