NelLog ネルログ

This is a storage room of my chaotic interest.

サムスンの新型折りたたみ型スマホが売れてるって

 先月発表になったサムスン電子の縦型折り畳みスマートフォン「Galaxy Z Flip」が、新型コロナウイルス感染拡大の影響での個人消費の落ち込みをものともせずに、お膝元の韓国で売れ行きが好調なようだ。

f:id:hirotadablog:20200306203852j:image
 2000年代を思い出させるガラケーで流行した縦型の折り畳み式の形状は懐かしい。
 しかし、2020年代というこの時代では、「手のひらに収まる折畳み式スマホ」というだけで十二分に新しい。
 約15万円というスマホでは高額な価格設定にかかわらず、初回分が数分で完売し、年間⽬標の250万台を軽く超えそうな勢いだそう。
韓国ではZ Flipは特に女性に人気で、ストラップをたくさん付けたり、シールを貼ったりなど2000年代のガラケーを思い出させる多くの写真がSNSに投稿されている。


 Z Flipのメインディスプレイがタテ方向に真ん中で折り畳み可能、かつディスプレイ保護材として超薄型ガラス素材の「Ultra-thin Glass(UTG)」を採用している。UTGは厚み30μm程度のガラスに添加剤を注入して折り曲げても割れないようになっている。外部検査機関で「20万回折り曲げできる」認証を取得。サムスングループはこの機構の採用のために超薄型ガラスベンチャーのドウインシス社を買収している。

f:id:hirotadablog:20200306205055j:image
 実際に使ったユーザーの評価としては、「スマホアクセサリーでよく見かける本体を支えるカバーやリングがなくても自撮りがしやすい」「自撮の際にカバーディスプレーで自分の姿見れる」「スタンドなど不要で、広げて立てて置くとテレビ電話やライブチャットがしやすい」などの意見が多いよう。まさにSNS時代に受け入れやすいスタイルである。

 2020年下期は複数のメーカーが折り畳みスマホを発売する見込みが言われている。この折畳ディスプレイ技術は同社の営業利益を押し上げるんだろう。サムスン強いな。